小売業・サービス業好き! 全員集合!②

□女性と男性で買い方が違う?

 ・小売業では新規出店や改装を行うと、想定した場所にお客様が立ち寄っていただけているかを確かめるために「客導線調査」を行います。調査方法はお客様の後をついて行き、売場平面図に立ち寄った場所にマークをしていき、そのマークを線で結ぶというもの。調査したお客様すべての客導線を重ね合わせると、立ち寄りが多いところと少ないところが分かります。その調査結果をもとに立ち寄りが想定より少ない場所については、売場変更や目立たせ方を工夫したりします。あるとき客導線調査をしていると女性客と男性客で明らかに導線が異なることが分かりました。女性は目的とした売場付近ではショーケースに体が触れるくらいに近づき、ゆっくり横に移動しながら商品を物色されるのに対し、男性は目的とした売場に一直線に向かい、必要な商品をピックアップしていきます。男性の多くは明らかに目的としたものが購入出来ればOKなのに対して、女性は商品のラベルを確認したり、他の商品と比較したり、POPを見たりしながら買うか買わないか判断します。直線的な導線の男性客は目的以外の商品についてあまり見ていただけませんが、ショーケースを横移動する女性客は少し変わった商品や新商品を凄く敏感に察知してくださいます。逆に横移動中に品切れしている売場があるならば、残念ながらそこから先の売場は見ていただくことができません。なぜなら女性は「品切れした売場が大嫌い」ですから…。