小売業・サービス業好き! 全員集合!108

□唇よ、熱く語れ ここまで、小売業とくにスーパーマーケット業界のことについて書いてき ました。最初に「小売業は“ブラック”でなければ、素敵な仕事」だと書きま したが、その想いは今も変わりません。お客様と直接的に向き合い、取り組 んだ結果がすぐ現れ…

小売業・サービス業好き! 全員集合!107

□生くべきか、生かざるべきか? シェイクスピア原作の「ハムレット」の有名なセリフである「To be, or not to be. That is the question?」は「生きるべきか、生かざるべきか、そ れが問題だ」と和訳されています。宮崎駿監督の「君たちはどう生きる か。」と…

小売業・サービス業好き! 全員集合!106

□販促手法アラカルト つい数年前までは、スーパーマーケットの販売促進策(販促)は、チラシの 新聞折り込みが主流でした。インターネットの普及もあり、新聞の購読数が 減少する中、チラシの新聞折り込みも縮小しています。新聞折り込みに替わ る手法として台…

小売業・サービス業好き! 全員集合!105

□値上ラッシュと消費者心理? 2023年度は空前の値上ラッシュになっています。ガソリンや灯油、ガス、 電気に加え、食料品、公共料金等、殆どの業種で値上が続いています。 春闘でのベースアップは業態や企業間で格差が発生し、物価上昇分をカ バーできたとこ…

小売業・サービス業好き! 全員集合!104

□楽しいお店 インターネットの普及で家に居ながら様々なお買物ができるようになり、 大変便利な世の中になりました。衣料や装飾品等は言うに及ばず、生鮮食 料品に至るまで注文でき、早ければ翌日は届けられます。 そうなると実店舗(リアル店舗)は必要なくな…

小売業・サービス業好き! 全員集合!103

□消費期限と賞味期限 現在食品衛生法で定められた期限表示には「消費期限」と「賞味期限」の 2つがあります。「消費期限」は、 定められた方法で保存した場合で、品 質が急速に劣化する食品(おおむね5日以内で品質劣化する物)には、衛生上 の危害を生じる恐…

小売業・サービス業好き! 全員集合!102

□産直商品? 「産直商品」と聞くと産地から直送された新鮮な商品というイメージを持 たれる方が多いと思います。中には市場を通さないので鮮度が良く、価格も 安いと思われている方もいるようです。あながち間違っている訳ではあり ませんが、「産直商品=鮮度…

小売業・サービス業好き! 全員集合!101

□ノントレー? 容器リサイクル法が制定されたことで、食品を乗せているトレーやペット ボトル等の容器は回収し、リサイクルすることが当たり前になってきまし た。循環型社会の実現のためには「3つのR」(Reduce:減らす、Reuse:繰り 返し使う、Recycle:再資源…

小売業・サービス業好き! 全員集合!100

□教えることの難しさ? 人手不足、採用難が叫ばれる中、新たに採用した人はもちろん、今在籍 している人たちのスキルアップやレベルアップを図る上で、教育訓練の重 要性が増しています。今も昔も「教える」ことの難しさは変わりませんが、 働き方や価値観が…

小売業・サービス業好き! 全員集合!99

□従業員満足度? 「エンプロイー サティスファクション(Employee Satisfaction)」と言葉を 聞かれたことはありますか? 日本語では「従業員満足度」と訳されます。従業員が所属する企業にどれ ほど満足感を持っているかという指標です。一般的に従業員満足度が…

小売業・サービス業好き! 全員集合!98

□2:6:2の法則? 売場のカテゴリー(品種)における品揃えの基準となる考え方を「2:6:2の 法則」と言います。商品の括り(レギュラーコーヒー、ドレッシング等の コーナー)毎に「アッパー(ハイグレード品)」「ミドル(中心商品)」「バジ ェット(廉価品)」に分けて…

小売業・サービス業好き! 全員集合!97

□天気予報にドキドキ? 「待ちの商売」である小売業や外食産業等にとって、天気予報は売上を 左右するため、毎日確認することはもちろん、時間帯によっても細かく確 認しています。如何せん、天気によってその日の仕入れや作業量、人の配 置に大きく影響する…

小売業・サービス業好き! 全員集合!96

□スーパーウーマン? 私が携わった仕事の中でスーパーマーケットの各部門の「技術認定試験」 というのがあります。各部門の社員やパートさんの技術習得をすすめ、到 達レベルに応じて「初級・中級・上級」レベルの試験を実施し、合格する と認定証を発行し、…

小売業・サービス業好き! 全員集合!95

□地産地消と言いますが… 日本の食糧自給率の問題が、定期的にマスコミを賑わせます。ロシアによ るウクライナ侵攻や異常気象、エネルギー・食糧安全保障等でも食物自給率 をどうすべきかという議論が繰り返されます。当たり前ですが、自国民の食 糧は自国で…

小売業・サービス業好き! 全員集合!94

□見栄えにこだわりすぎると… 誰しも容姿や見栄えは気になるものです。好みの問題はあるにせよ、 美形に惹かれる人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか? ところ が、これが第一次産業の産品に限って見ると少し困ったことがでてき ます。どれもピンとまっ…

小売業・サービス業好き! 全員集合!93

□「エシカル消費」と申しまして… エシカル(倫理的な)消費とは、「消費者が各自にとっての社会的課題の解 決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を 行うこと」と定義されています。このことは国連で提唱されている「SDGs (持続…

小売業・サービス業好き! 全員集合!92

□サーモンストーリー 世界的に魚の水揚げ量の減少が続いています。四方を海に囲まれ、古くか ら魚食文化が根津いた日本という国に住む私たちにとっても由々しき事態と います。折しも世界的にヘルシーフードとして魚食にスポットライトが当た り、日本食ブー…

小売業・サービス業好き! 全員集合!91

□NB vs PB? お店で品揃えする商品の中にはNB(ナショナルブランド=ネームバリュー のあるメーカーの商品、コカ・コーラやネスレ、日清食品等)とPB(プライ ベートブランド=小売業者が自社製造もしくはメーカーに製造を委託して 作った商品、無印やトップバリュ…

小売業・サービス業好き! 全員集合!90

□お店もお客様を選ぶ時代? スーパーマーケットもドラッグストアもコンビニエンスストアも「オー バーストア」状態になってきました。品揃えや特売だけで客数を維持する ことが困難な時代です。新聞の購読数が世帯数の4割を切るようになって くると、新聞折り…

小売業・サービス業好き! 全員集合!89

□トイレ掃除に思う 来日された外国人の方に「自国に持ち帰りたい日本の商品や文化は何 か?」という質問に対して、常に上位に「日本のトイレ」がランクインす るそうです。「便座が温かい」「水で洗える」「自動で洗浄する」等は 「ありえない」ことのようで…

小売業・サービス業好き! 全員集合!88

□冷凍食品パラダイス? スーパーマーケット発祥の地であるアメリカでは、冷凍食品をまとめ買い してレンジやオープンで温めてそのまま食事に饗することが当たり前という 文化があるようです。「カウチポテト」という言葉があるように、ソファー に座り込み、…

小売業・サービス業好き! 全員集合!87

□年金支給日考 偶数月の15日は「年金支給日」です。この日は年金受給者の方は忙しい1日 のようです。朝から銀行のATMはお金をおろす方で長蛇の列です。お金をおろ すと、スーパーマーケットや小売店、ドラッグストア等に急行されます。2か 月に1度のまとめ買…

小売業・サービス業好き! 全員集合!86

□ガラポン心理学? 年末の歳の市や様々なイベントで「ガラポン」抽選会は人気を博しています。 当然店舗の集客にも欠かせない催しの一つでもありました。新型コロナウイル スの影響で「密」になる企画ということで、しばらく中止されてきたようです が、新型…

小売業・サービス業好き! 全員集合!85

□気になる価格と気にならない価格 このところの物価高騰で殆どの商品やサービス、公共料金の価格が値上がり しています。収入の伸びより物価の伸びが上回れば、当然ながら私たち消費者 としては“生活防衛”のために、購入する商品の価格や質をより吟味せざる…

小売業・サービス業好き! 全員集合!84

□いつ買うのがお得? 最近は物価上昇が著しく、買物だけでなく公共料金も値上がりし、家計 を圧迫しています。どのご家庭でも自衛手段を講じられているのではない でしょうか。 それではスーパーマーケットではいつ買物をすればお得なのでしょうか。 1つ目は…

小売業・サービス業好き! 全員集合!83

□物流と商流? あるスーパーマーケットでお気に入りの商品があるが少し遠いので、自宅 から近いスーパーにも置いてほしい思い、お客様のご意見箱に書いて入れて もなかなか品揃えしてもらえないという思いをした方もいらっしゃるのでは ないでしょうか。 バイ…

小売業・サービス業好き! 全員集合!82

□社是・社訓・理念? 多くの企業や組織には社是・社訓・理念というものがあると思います。そ れぞれの企業が目指すべき姿であったり、そのプロセスを示したものが多い ようです。社是・社訓・理念がまったくないという企業は殆どないのではな いでしょうか。 …

小売業・サービス業好き! 全員集合!81

□ディズニーリゾートから学ぶ③ ~魔法をかけ続ける~ ディズニーリゾートでは、ミッキーやキャストの人は満面の笑みで迎えて くれますが、それは殆どの場合、子供に対してです。その眩しいばかりの笑 顔や身振り、アクションによって子供たちは「おとぎの国…

小売業・サービス業好き! 全員集合!80

□ディズニーリゾートから学ぶ② ~細部にこだわる~ ディズニーリゾートの園内やアトラクションは細部まで作り込まれているのは 良く知られているところです。メリーゴーランドのてっぺんにある金色の金具は 本当の純金でできていると聞いたことがあります。…

小売業・サービス業好き! 全員集合!79

□ディズニーリゾートから学ぶ➀ ~理念の共有とホスピタリティ~ 東京ディズニーリゾートが浦安にオープンして40周年を迎えました。国内外か ら多くの方が訪れる「魔法の王国」は完成することなく、常に次のアトラクショ ンが計画されています。大規模レジャ…