2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑮

□「たかが5%」、「されど5%」 スーパーマーケットに限らず、多くのチェーンストアでは、品揃えはどの店舗でも ほとんど同じようになっています。これは、本部で必要な品揃えを計画し、それに基 づいて売場作りが行われるからです。そのほうが会社(組織)とし…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑭

□「売れる理由」と「売れない理由」 プロ野球のヤクルトスワローズや東北楽天ゴールデンイーグルスを優勝に導いた、 故野村克也監督は生前インタビューの中で「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思 議な負けなし」と言われていたことを懐かしく思い出します…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑬

□開店時は「整然」と、ピーク時は「雑然」と… スーパーマーケットの開店直後の時間帯に買物に来られる方は、比較的時間に余裕の ある方(年配の方や専業主婦の方等)が多いようです。一方、夕方以降の時間帯に来店さ れる方は有職者の方が圧倒的に多くなります…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑫

□「選んで買えること」「必要なだけ買えること」の難しさ… 前々回の続きです。スーパーマーケットに限ったことではありませんが、商品が 残り1個になると急激に売れが悪くなります。これはお客様が「比較できる商品が ないと選択肢から外す」という思考(ヒュ…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑪

□「商品が完全な形であること」の難しさ… 前回の続きですが、萎れた野菜や血合いが変色したお刺身、肉汁(ドリップ)がトレー に溜まっているお肉、ネタが乾いたお寿司などは誰も買いたくないはずです。当然そう いった商品を販売しているお店には客足は遠のい…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑩

□「商品がある」ことの難しさ… スーパーマーケットの基本は、①「商品があること」、②「商品が完全な形である こと」、③「選んで買えること」、④「必要な数(量)だけ買えること」と言われてい ます。利用する立場では当たり前と言えることばかりですが、いざ立…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑨

□鮮度と食べ頃 ・生鮮食品は鮮度が命です。特に野菜と鮮魚はお店に入荷した時が最も鮮度の良いの で、いかに早く売場に陳列し、鮮度が良い状態で売り切るかが勝負になります。惣菜 は時間との戦いです。揚げ物やお弁当などは、作ってから4時間以内がおいしく…

小売業・サービス業好き! 全員集合!⑧

□掃除に始まり掃除に終わる? スーパーマーケットに限らず、食品を扱う店舗では食中毒のリスクが常にあるた め、衛生管理は確実に行われなければなりません。その柱は「温度管理」、「食材の 管理」、「掃除」などです。店内はもとより、作業室もマニュアルに…