小売業・サービス業好き! 全員集合!99

従業員満足度?

  「エンプロイー サティスファクション(Employee Satisfaction)」と言葉を

聞かれたことはありますか?

   日本語では「従業員満足度」と訳されます。従業員が所属する企業にどれ

ほど満足感を持っているかという指標です。一般的に従業員満足度が高い企

業ほど、会社の理念が従業員に浸透しており、従業員同士の協調性や協力体

制も良く、生産性が高い傾向があると言われています。従業員満足度は企業

の大小に関わらず、経営者の方針や従業員を大切にする組織風土に基づく部

分が大きいのではないでしょうか。

 店舗においても店長が替わると店の雰囲気も変わります。店長が何を大事

にしているのか、どういう優先順位で業務に当たっていのかによって、売場

の状態や従業員の働きやすさも変わってきます。私の経験からも、店長が替

わると従業員(多くはパート社員の方)から、いろいろ「懇願」されることが

あります。更衣室の空調の利きが悪いとか、壁に穴が開いているところがあ

るので何とかしてほしいとか、果ては○○さんはよくサボるので注意するよ

うにという「ご忠告」まで。大きいことから小さいことまで。ところが着任

後1ヵ月を過ぎる頃には、そういった「懇願」や「忠告」はパッタリ止まり

ます。要するに従業員にとって店長の「値踏み期間」が終わったのです。

いろいろな意見や忠告に対して、新しい店長はどう対処するのか、みんな

目を皿にして見ているのです。そして従業員の方の淡い期待が裏切られた

(叶わない)とわかると、パッタリ言わなくなるのです。

 私は(特に)女性と仕事をする際に重要な要素として、①環境を整備する、

②正しい手順と目標を伝える(教育する)、③平等に扱う、④気軽に相談で

きる雰囲気、この4要素が重要だと考えています。気持ちの良い環境と正し

い手順で効率よく仕事をしてもらい、力量差はあっても人として平等に扱

うことで、女性の働き方は大きく変わると思っています。(男性にももち

ろん言えますが… )  気持ちよく仕事ができれば、自ずと満足度は高まるの

ではないでしょうか。