□いろいろな世代に「職」を提供するスーパーマーケット?
本来「食」を提供しているスーパーマーケットですが、いろいろな世代に「職」
も提供しているんです。
開店前のお掃除係やナイトマネージャーには年配の方を採用することで、丁寧な
仕事が期待できます。夕方から夜帯のレジや各部門の作業室の清掃や値引き、商品
補充などの作業はアルバイトの方にスピーディーにやってもらうことで効率を高め
ています。ご家庭の事情で短時間しか働けない方にも、スーパーマーケットは仕事
を用意することができます。(スーパーマーケットだけではないですが…)
スーパーマーケットは、営業時間前後も含めて、長い時間をシフトを組んでい
ろいろな役割の仕事を手分けして行わなければならないのです。数人の社員だけ
で運営できるわけではないので、地域の方々の協力が不可欠になります。
開店前のお掃除を担当している方が、仕事終わりにお店のお客様となって買
物をしてくださることも当たり前にあります。「今日は時給以上に買物したわ~」
という声をいただくことも多々あります。「内情を知るお客様」の存在はお店に
とっては大切な存在です。こうした方々の「口コミ」は、どんなSMSより効果が
あります。よく「○○さんからここのお肉がおいしいって聞いたので」と言われ
て来店される方などは、どんな販売促進策より効果が高いのです。
「従業員をファンにする」ことは、地域のお客様を増やすことに繋がるのです。