小売業・サービス業好き! 全員集合!64

□横串を刺すのが店長の役割?   

  各部門の売場作りについては、商品部から企画書等の形で店舗現場に伝えら

れます。週のテーマやチラシ、特売の内容、重点販促商品等は全店統一企画と

して取り組みます。「母の日・父の日」「お盆」「北海道フェア」等の企画は、

店全体でテーマが明確で良いのですが、「新学期」とか「週末のごちそう」と

か「涼味」等の企画となると、店全体のイメージが「ボヤっと」した感じに

なり、店としてのまとまりを欠きやすくなります。

 そういう時は特に、店長のコーディネートが重要になります。重要販促商品

や旬の商品を中心に、どの売場のどの商品をクローズアップするのか、そのた

めにはどこで、どのように展開するのか、一緒に展開すると売れる商品は何か

という視点で部門間調整(横串)を行い、展開方法や販促物、発注等を確認して

いきます。

 1年間は52週ありますが、それぞれの企画に対して店長は「お客様の視点」

「経営者の視点」「リーダーの視点」で部門メンバーと打合せを行うことが求

められます。中でも「お客様の視点で考える」ことを店長は重視して伝えなけ

ればなりません。買う立場で伝えたいことが伝わる売場になっているかが大切

です。そして「横串」が「横槍」にならないように気を付けながら…