小売業・サービス業好き! 全員集合!③

□「四隅」が大事?

 ・スーパーマーケットの売場の四隅に配置された商品群のことを「第2マグネット(磁

  石)」と呼びます。ちなみに第1マグネットは主通路沿いに配置した商品群を指しま

  す。マグネットとは「吸引力のある商品や売場」と言い替えることができます。

  隅にある第2マグネットの商品や売場が良ければ良いほど、売場全体を見てもらえ

  るので買い上げ点数アップが期待できます。また、売場途中にある長方形や楕円形

  をした売場(アイランド什器と呼びます)も同様に四隅に配置する商品が魅力的であ

  れば売場をぐるりと回ってもらえます。スーパーマーケットの陳列技法として、

  イランド什器の四隅の最も下段にある商品は高く積み上げます。これは四隅にある

  商品にボリューム感を持たせることで立ち寄りを誘い、その先に誘導する効果があ

  ります。

   逆に四隅にある商品にボリューム感がなかったり、品切れしているとその先の売

  場に足を運んでもらえません。 話は逸れますが、四隅が大事なのは何も売場だけ

  ではありません。販促チラシなども四隅に配置する商品や内容を工夫することで紙

  面全体を見てもらうことができます。お客様は売場もチラシもすべて見ているわけ

  ではありませんので、少しでも多くの商品を見てもらえるような工夫が必要です

  ね。