□「四隅」が大事?
・スーパーマーケットの売場の四隅に配置された商品群のことを「第2マグネット(磁
石)」と呼びます。ちなみに第1マグネットは主通路沿いに配置した商品群を指しま
す。マグネットとは「吸引力のある商品や売場」と言い替えることができます。四
隅にある第2マグネットの商品や売場が良ければ良いほど、売場全体を見てもらえ
るので買い上げ点数アップが期待できます。また、売場途中にある長方形や楕円形
をした売場(アイランド什器と呼びます)も同様に四隅に配置する商品が魅力的であ
れば売場をぐるりと回ってもらえます。スーパーマーケットの陳列技法として、ア
イランド什器の四隅の最も下段にある商品は高く積み上げます。これは四隅にある
商品にボリューム感を持たせることで立ち寄りを誘い、その先に誘導する効果があ
ります。
逆に四隅にある商品にボリューム感がなかったり、品切れしているとその先の売
場に足を運んでもらえません。 話は逸れますが、四隅が大事なのは何も売場だけ
ではありません。販促チラシなども四隅に配置する商品や内容を工夫することで紙
面全体を見てもらうことができます。お客様は売場もチラシもすべて見ているわけ
ではありませんので、少しでも多くの商品を見てもらえるような工夫が必要です
ね。