□モテるには「フェイス(顔)」が重要?
一番商品がよく見える面のことを「フェイス(顔)」と言います。スーパーマーケットで「フェイスアップ」といえば商品のフェイスをお客様によく見えるように陳列することを指します。
ちなみにキャベツのフェイスは「葉脈」のところになります。この葉脈を正面に向けて揃えて陳列すると葉脈が一直線に揃い、格段に見栄えが良くなるんです。スーパーマーケット業界では、「フェイスアップ」がきちんとできている店舗とそうでない店舗は売上が7%程度違うと言われています。お客様に商品を買っていただくためには「良い顔」を見せることが大切です。
また商品ごとの横の陳列数のことを「フェイス数」と呼びます。良く売れる商品やしっかり売りたい商品の「フェイス数」をいくつにするかも、売上を左右するポイントになります。商品の「フェイス」と「フェイス数」を意識して買物をすると、そのお店の意図がよくわかりますよ。