小売業・サービス業好き! 全員集合!⑲

□ホスピタリティ…和倉温泉「加賀屋」のおもてなし②

 加賀屋のお風呂は男湯、女湯ともに「2階建て」になっています。いろいろな

お風呂があることや夥しい数の客室数のため、大挙して入浴に来られても対応で

きるようにしているのでしょう。

 

  さぁ、待ちに待った夕食(部屋食)です。

前菜と食前酒

お造り

  食前酒から始まり、前菜(主菜かと思った)、吸い物、お造り、、、 出てくる

 料理 すべてが地元で獲れた食材にひと手間かけた料理でおいしくて思わず

 うっとり。。。   自然と家族の会話も弾みます。到着したときに仲居さんに

「ずっと来たかった加賀屋さんに、家族の記念日にやっと来ることができた」旨を

会話の中でしていました。

 すると会食中の部屋に副支配人の方が顔を出され、記念日のお祝いにと加賀屋

謹製の九谷焼の「湯吞み」をプレゼントしてくださいました。なんというサプラ

イズ。びっくりするやら嬉しいやらで思わずホッコリしました。

 何気ない会話の中のお客の気持ちを汲み取り、少しでも気持ちの良い時間を過ご

してもらおうと寄り添う心とそれを、ささっとやってしまう行動力こそ加賀屋の

ホスピタリティかもと感心することしきりでした。

いただいた湯呑