小売業・サービス業好き! 全員集合!⑱

□ホスピタリティ…和倉温泉「加賀屋」のおもてなし①

 和倉温泉にある旅館「加賀屋」は永く旅館満足度ナンバーワンになっており、

いつかは泊まりたいと思っていました。この度、念願叶って「加賀屋」に泊まる

ことができました。

 実際に宿泊してみて「加賀屋」が、なぜ長く旅館満足度ナンバーワンの座に君

臨しているのかを私なりに考察してみたいと思います。きっと仕事にもヒント

になることがあると思いますよ。

加賀屋正面

 加賀屋初日は12月で氷雨が振りしきる寒い日でした。レンタカーで到着すると配

車係の男性と荷物係のような女性が傘を差しながら近寄り、屋根のある駐車位置に

誘導してくれます。「お疲れ様でした。ようこそいらっしゃいませ」という配車係

の男性の笑顔は何とも言えず柔和で印象的でした。そのまま車のカギを渡し、フロ

ントに向かいます。旅館に入ると正面に七尾湾が広がり、雄大な景色に圧倒されま

す。チェックイン手続きを終わらせると担当の仲居さんの案内で部屋に向かいます。

 エレベーターを待つ間に、昨日の金沢市内観光でメガネを落とし、フレームに

ひびが入ったことを何気に家族に話をしました。案内された9階の部屋は七尾湾を

一望でき、眺望は最高でした。

客間

部屋から七尾湾を望む

 荷物を片付け、ウエルカムドリンクの抹茶と和菓子をいただく際に、仲居さん

から近くにある眼鏡屋さんの場所と所要時間等を教えてくれ、必要ならこちら

からお客様に修理に伺うことを連絡しておきますよと言ってくれました。家族に

向かって話をしたことなのに、この短時間に調べて教えてくれるスピードとホス

ピタリティに感動しました。