小売業・サービス業好き! 全員集合!21

□ホスピタリティ…和倉温泉「加賀屋」のおもてなし④

 ここまで私が「加賀屋」に泊まって実際に体験したことをお伝えしました。

もし、「加賀屋」に宿泊した方全員が私と同じような体験や経験をしたとする

とどうでしょう?  「加賀屋」が永く旅館満足度ナンバーワンと言われる理由が

少しわかったような気がしました。「お客に寄り添うホスピタリティ」と一言

でいうのは簡単ですが、それを働かれている全員が「自分のこと」として考え

て行動することを「当たり前」にしているところが本当に素晴らしいと思い

ます。

 和倉温泉金沢市内から無料化された元高速道路の一般道を通っても1時間

程度かかります。温泉地ですが、都会できなく辺鄙な場所と言えるでしょう。

それなのに配車係の方もフロントの方も仲居さんも若い方が多いことにびっく

りしました。もちろん年配の方もいらっしゃいますが、第一線で働かれている

方は20歳~40歳前半と思われ、若い人が多いなという印象でした。私たちの

担当をしてくださった仲居さんは関東の出身と言われていました。加賀屋で

学びたいから来たのだとも。「加賀屋のホスピタリティ」はお客だけではなく、

働きたい若者をも吸引する力があることに驚き、感心した次第です。