小売業・サービス業好き! 全員集合!48

□「20:80の法則」

 世の中には様々な法則がありますが、その中でも「20:80の法則」(正式には22:78

らしいですが)は「黄金則」「宇宙則」と言われています。なぜかというと私たちの

暮らしの中で、当たり前になっていることは「20:80の法則」で説明できるという

のです。

 例えば地球上の海と陸地の比率は「20:80」、空気と窒素化合物の比率も20:80」

マンションの専有部分と共有部分の比率も「20:80」がもっともしっくりくるそう

です。私たちが暮らす上で一番バランスの取れた割合が「20:80」なんだそうです。

 この法則は私たちの仕事にも大いに関りがあります。例えば、店舗の売り上げ

の80%は20%の上顧客様(ロイヤルカスタマー)で作られています。ですから、この

ロイヤルカスタマーであるお客様が他店に浮気しようものなら、それは一大事です。

売り上げの屋台骨が揺るぎかねませんから。何がなんでもつなぎ止めをしなければ

なりません。そのため小売業では、ダイレクトメールでの招待状やポイント還元等

を行い、ロイヤルカスタマーであるお客様の囲い込みを行います。

 また、各売場やカテゴリーの売り上げも「20:80の法則」が生きています。売上げ

の80%は全体の20%の商品群で構成されています。ということは、この20%の商品

の売上げが下がると、どうやっても売上げは上がらないことになります。

「20:80の法則」を意識しながら仕事をすると、意外とすんなり答えが見つかること

があるかもしれませんよ。