□「20:80の法則」
世の中には様々な法則がありますが、その中でも「20:80の法則」(正式には22:78
らしいですが)は「黄金則」「宇宙則」と言われています。なぜかというと私たちの
暮らしの中で、当たり前になっていることは「20:80の法則」で説明できるという
のです。
例えば地球上の海と陸地の比率は「20:80」、空気と窒素化合物の比率も20:80」
マンションの専有部分と共有部分の比率も「20:80」がもっともしっくりくるそう
です。私たちが暮らす上で一番バランスの取れた割合が「20:80」なんだそうです。
この法則は私たちの仕事にも大いに関りがあります。例えば、店舗の売り上げ
の80%は20%の上顧客様(ロイヤルカスタマー)で作られています。ですから、この
ロイヤルカスタマーであるお客様が他店に浮気しようものなら、それは一大事です。
売り上げの屋台骨が揺るぎかねませんから。何がなんでもつなぎ止めをしなければ
なりません。そのため小売業では、ダイレクトメールでの招待状やポイント還元等
を行い、ロイヤルカスタマーであるお客様の囲い込みを行います。
また、各売場やカテゴリーの売り上げも「20:80の法則」が生きています。売上げ
の80%は全体の20%の商品群で構成されています。ということは、この20%の商品
の売上げが下がると、どうやっても売上げは上がらないことになります。
「20:80の法則」を意識しながら仕事をすると、意外とすんなり答えが見つかること
があるかもしれませんよ。