小売業・サービス業好き! 全員集合!41

□新入社員に捧ぐ

 新入社員の皆さんにとって、6月はひとつのヤマではないでしょうか。意気揚々

と社会人の第一歩を踏み出された皆さんが、日々の研修や業務を夢中でこなしな

がら、気が付くと2か月が経過していたという感じではないでしょうか。職場の

雰囲気にも慣れ、先輩や上司の名前も覚え、新人として徐々に仕事の流れも理解

し始める頃だと思います。

 最近は「5月病」から「6月病」になっているなどと言われています。人材育成

に力を入れるようになっていることかせ、入社後の研修期間が長くなっていること

がその原因ではないかとのこと。いずれにしても、少し慣れてきて周りが見えて

くると、会社のことや自分の仕事ややりがい、入社前にイメージしていた仕事との

違い等に仕事疲れも加わって、気分の落ち込みや気力の減退等の症状やひどい場合

は出社拒否等も起きるようです。

 現在は労働市場の流動化も進み、入社3年以内に半数程度の方が退職すると言わ

れています。「第2新卒」等というリクルート用語も生まれ、企業の周年採用も

相まって短期での職歴変更も、もはや当たり前になっている感があります。

 私が新入社員の方にいつもお話していることは、「何をするためにこの会社に

入ったのかを考えてほしい」ということです。どんな仕事をして、どんなスキルを

身に着けたいのか、ゆくゆくはどんな自分になりたいのか。 会社員である前に

個人として、漠然とでも自分のライフステージを描いてほしいと思います。その

上で、自分のやりたいことをするためには、今の会社で頑張れば良いのか、そう

でないのかを考えてほしいのです。