小売業・サービス業好き! 全員集合!75

□華麗に進化するカレー?

  カレー売場の商品も20年前までは、固形のルーのものが数種類あっただけでし

た。そのころは「ハウス バーモントカレー」全盛期で、「カレー=バーモントカ

レー」というくらい圧倒的なネームバリューでした。現在もトップブランドである

ことには変わりがありませんが、カレーの種類が増えたことで、かなり選択肢が増

えてきました。

 カレールーの種類も増加しましたが、レトルトカレーの種類はかなり増えまし

た。ナショナルブランドのメーカーの商品はもとより、地域に根付いたカレー、

町おこしカレー、こだわりの強い銘店のカレー等、枚挙にいとまがありません。

とてもすべての商品を品揃えすることはできないため、バイヤーは商品の絞り込

みが大変です。

 レトルトカレーの売場を見ると、改めて日本人のカレー好きを実感します。

遠洋航海船の乗組員の方の一番人気の食事もカレーだと聞いたことがあります。

家族で食べるカレー、仲間と食べるカレー、独りで食べるカレー等、いずれも

楽しい食シーンが想像できます。それにしても、カレーに福神漬けとらっきょ

うの付け合わせを考えた人は天才ではないかと思う今日この頃です。